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黒が表すもの
21世紀における白と黒

白と黒の話題を読んで、ちょっと前に長嶋有さんと話したことを思い出した。
ドラゴンクエストの最初のやつは、階段の上に乗って、わざわざ「かいだん」コマンドを選択決定しないと階段を昇り降りしない。
階段の上に乗るだけでOKの今のシステムになじんだ後に、再度プレイすると、めんどうだし、滑稽な感じがする。
でも、当時は、
黒い画面が挟まれるだけでは、階段を昇り降りしているのだということが理解できないと考えたから、「かいだん」コマンドがあったのではないか、と。
だいたい黒い画面を挟むと、階段を昇り降りしていることになる、と把握できるのは、凄いことだと思うのだ。

ドラゴンクエストが作り出したゲームの文化って、たくさんあるよね。
そのあたりについて詳しく考えた(もちろんドラゴンクエストのことだけに留まらず、そこからインターフェイスの普遍的な問題なんかにつながっていく)本とかあってもいいんじゃないかと思うんだけどな。
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by gogoyone | 2004-07-12 01:54 | game
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