ホーム | ブックス トップ | サイトマップ 
トップ  |  イラスト  |  インタビュー  |  イベントスケジュール  |  ニュース  |  ニュースな本棚
ランキング  |  ブックカフェガイド  |  書店ガイド  |  投票 ザ・対決!  |  プレゼント
『近代日本語の思想』
『近代日本語の思想』は、すげーーーーー面白い&凄い&衝撃。
目からウロコが落ちた量、近年最多。
大日本帝国憲法の翻訳を例にあげ、さらに夏目漱石、志賀直哉、二葉亭四迷などの文体が、当時、どのように新しかったのかを、具体的な例をあげながら、論理的に解読し、しかも実感させくれる。
いやぁぁぁ、『吾輩は猫である』って、そういう感じで衝撃的におもしろかったんだなぁ~とか、もう、わくわくしながら読んだ。
そのために抉り出される日本語文の構造解析も刺激的で、日本語にそもそも主語はなく、翻訳によって「主語」が作り出された、というところから始まり日本語の秘密や日本文化の秘密を探り当てるような展開も、ぎゃぎゃぎゃぎゃと驚き連発ぽろぽろぽろぽろウロコ落としまくり、いや、すごいすごい。
(*「ベストセラー本ゲーム化会議:痴人の愛」の脚注です。)
[PR]
# by gogoyone | 2005-03-15 04:12 | BGK
友達だちの接吻
なんか、口を近づけて、ふっって息を吹きかけるだけ、みたいな。そんなのだったと思う。いらつくだろうなー、そんなのされたら。キス?って思ったら、ふっって、で、きっときゃはははと笑われるんだ。猫みたいな少女とか言われたいがために。殺意ッ! ぴきゃーーーっ! 眠いので、てきとうな書きっぷり。書き直すかもしれません。
(*「ベストセラー本ゲーム化会議:痴人の愛」の脚注です。)
[PR]
# by gogoyone | 2005-03-15 04:08 | BGK
デジタルコンテンツ仕事術第11回の概要

■タイムスケジュール
0730:デジタルコンテンツの空間
0740:発表
0750:設定のバランス
0800:発表
0810:虚構のリアルとは何か
0820:発表
0830:イマジネーションの幅
0840:発表
0850:次回予告


参考にしたり、題材として取り上げたりする本
平田オリザ『演技と演出
別役実『別役実の演劇教室 舞台を遊ぶ
盗まれたリアル
平田オリザ『演劇入門

内田春菊『南くんの恋人
大島弓子『ダリアの帯
手塚治虫『火の鳥 鳳凰編
大場つぐみ・小畑健『DEATH NOTE (4)
[PR]
# by gogoyone | 2005-03-08 16:36 | デジタル仕事術
デジタル仕事術第10回の概要
■タイムスケジュール
0730:小関さん紹介
0750:プロデューサーの仕事
0810:プロデューサーとディレクターの関わり方(携帯ゲームを例に)
0830:質問その他
0840:課題・プロジェクト・次回予告

■0730:小関さん紹介
株式会社ダイス代表取締役 新規事業担当
小関昭彦

プロフィール
多摩美術大学絵画科版画専攻大学院終了。㈱サイトウ・マコトデザイン室、㈱フィア(取締役)、㈱ソフィックス、㈱シープスアイズにおいて、広告・CM・ゲーム・商品開発・商品デザイン・映像制作等の企画・プロデュース・デザインを手がける。1990年有限会社テレサーブ代表取締役。1991年ダイス代表取締役としてダイス開発のほとんどのソフトウェア開発をプロデュース。2001年からは「代表取締役 新規事業担当」として、「角川出版事業振興基金信託」から第三者割り当て増資を受け、モバイルコンテンツのプロデュースに専念し、「プチラブ」「恋のIQチェック」「モバイルアート」など3キャリア対応の公式サイトを立ち上げる。さらに中国・台湾にもコンテンツを配信し、受託開発でも実績を上げる。第2回日本グラフィック展大賞、日本版画奨励賞等、公募展覧会入選多数。

ゲーム代表作:「糸井重里のバス釣りNo.1決定版」(Nintendo64)、「シムシティー64」(Nintendo64)
携帯コンテンツ代表作:「クーポン・ごちゲ~ム」、「ケータイOPTION」、「プチラブ」、「恋のIQチェック」


■0750:プロデューサーの仕事
プロデューサーの仕事とは具体的にどのようなものか。


■0810:プロデューサーとディレクターの関わり方(携帯ゲームを例に)
プロデューサーとディレクターはどのように関わっていくのか


■0830:質問その他

■0840:課題・プロジェクト・次回予告
「Excite Books」記事プロジェクト
「愛のシャングリラ」
[PR]
# by gogoyone | 2005-02-22 14:17 | デジタル仕事術
そうなんだ
『頭がいい人、悪い人の話し方』の項目でいえば、「31人の考えをすぐにうのみにする」であろう。
って、こういうふうに、どんどんネタとして使えるってのは、ベストセラーになるための要素かもしれない。
ちなみに「人の考えをすぐにうのみにする」の「周囲の人の対策」には、“ただし、それを除けば、信じやすい人は利用しやすいので、都合のいいときに上手にその気にさせて、利用するのがいちばんだ。”とある。わー、都合のいいときに利用されちゃうよーーーー。

ベストセラー本ゲーム化会議『頭がいい人、悪い人の話し方』編の脚注です)
[PR]
# by gogoyone | 2005-02-15 00:59 | BGK
すぐにつき合いをやめたほうがいい
『頭がいい人、悪い人の話し方』の「周囲の人の対策」には、「すぐにつき合いをやめたほうがいい」という素敵な対策が頻出するのだが、ここで引用した「17 自分のことしか話さない」項の「周囲の人の対策」は、とくに、いろいろ漏れ出ちゃっている。
“つき合っている相手が自分のことしか話さないような男なら、すぐにつき合いをやめたほうがいい。そんな男はナルシストで、自分のことしか考えない。逆に、つき合っている女性がそういうタイプの場合が問題だ。女性には、多かれ少なかれ、そういう傾向があり、相手に自分のことを好きになってほしいという傾向が強いからだ。”
いや、こういうおじさんは、上手にその気にさせて、「かわいい~」と思ってあげるのがいいのかもしれない。

ベストセラー本ゲーム化会議『頭がいい人、悪い人の話し方』編の脚注です)
[PR]
# by gogoyone | 2005-02-15 00:57 | BGK
頭の悪い人の野球
『頭がいい人、悪い人の野球』の項目出しをやってみる。

第1章 あなたの周りのバカ野球
1まず3塁に走る
2大根を振り回す
3そもそも5人しか集まらない
4グローブも3つしかない
5しかも全部左利き用だ

って、鉄拳みたいになってきた……。

ベストセラー本ゲーム化会議『頭がいい人、悪い人の話し方』編の脚注です)
[PR]
# by gogoyone | 2005-02-15 00:56 | BGK
mixi
ソーシャルネットワークサイトのひとつ。知人から誘ってもらえないと入れない。自分のトップページには、友好関係を結んだ知人の顔写真もしくはアイコンが表示されて、友好関係がわかるようになっている。
また日記を書けるのだけど、「友達にまで公開」といったような設定ができる。
感覚としては、ブログが、みんなの前で発表している感じで、mixiの日記が、居酒屋で知人と話している感じなんだけど、どう?

ベストセラー本ゲーム化会議『頭がいい人、悪い人の話し方』編の脚注です)
[PR]
# by gogoyone | 2005-02-15 00:55 | BGK
……orz
よく知らない。
だいたいどう発語すればいいのか判らない。
検索してみたら、はてな orzとかに説明があって「失意体前屈」と呼ばれているらしい。
きっと、話しながら「失意体前屈」したのだろう俺。

ベストセラー本ゲーム化会議『頭がいい人、悪い人の話し方』編の脚注です)
[PR]
# by gogoyone | 2005-02-15 00:53 | BGK
デジタル仕事術第9回の概要
デジタル仕事術第9回の概要

■偽タイムスケジュール
0730:YESANDプレゼント
0740:インテリ大会
0800:『愛のシャングリラ』設定大会
0825:発表
0845:展開の構築について
0850:課題・プロジェクト・次回予告

■0730:YESANDプレゼント
出席の代わりに「YESANDプレゼント」をやります。

■0740:インテリ大会
腹の立つもので「う」
鑑賞戦でやります。

■0800:『愛のシャングリラ』設定大会
チーム(?)で、
・概要
・キャラ
・設定
をまとめます。

■0825:発表
チーム(?)ごとに発表します。

■0845:展開の構築について
キャラクタ設定の仕方
感情移入させるためのコツ

■0850:課題・プロジェクト・次回予告
「Excite Books」記事プロジェクト
「愛のシャングリラ」プロジェクト
mixi、ブログ
次回は、株式会社ダイス・代表取締役 新規事業担当の小関昭彦さんをゲストに「プロデューサーの仕事とは」をテーマに。
[PR]
# by gogoyone | 2005-02-08 15:04 | デジタル仕事術





Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム