ホーム | ブックス トップ | サイトマップ 
トップ  |  イラスト  |  インタビュー  |  イベントスケジュール  |  ニュース  |  ニュースな本棚
ランキング  |  ブックカフェガイド  |  書店ガイド  |  投票 ザ・対決!  |  プレゼント
<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
デジタル仕事術第6回の概要
デジタルコンテンツ仕事術第6回
ゲスト:飯田和敏

■偽タイムスケジュール
0730:運動会で一等賞出席
0740:『アクアノートの休日』について
0755:『太陽のしっぽ』について
0810:『巨人のドシン』について
0825:質問コーナー
0845:課題・プロジェクト
0850:次回予告

■■0730:運動会で一等賞出席
□リアクションよろしく
□コメントに書き込む

■■0740:『アクアノートの休日』について
・きっかけ
・どうやって企画を通したのか?
・製作前の構想はどんなものだったのか?
・イメージをどうやって伝えたのか?
・(狭義の)ゲーム性の排除に関して

■■0755:『太陽のしっぽ』について
・きっかけ
・どうやって企画を通したのか?
・製作前の構想はどんなものだったのか?
・イメージをどうやって伝えたのか?
・曲のイメージの伝え方
・モノとしてのゲーム

■■0810:『巨人のドシン』について
・きっかけ
・どうやって企画を通したのか?
・製作前の構想はどんなものだったのか?
・イメージをどうやって伝えたのか?

■■0825:質問コーナー
■■0845:課題・プロジェクト
■■0850:次回予告
[PR]
by gogoyone | 2004-12-28 14:07 | デジタル仕事術
腐女子の基礎教養
本のニュース」に「腐女子の基礎教養」をアップしたらたくさんのアクセス。

腐女子的らぶたんは、ボーイズラブ(美少年と美少年が愛を交わす物語)好きな女性がよく使う言葉や単語、シチュエーションなどをキーにしたショートショート集。

基本用語の受け、攻め、美少年、甘甘、なんてのはまぁ、ふむふむなんだけど。

「しちゅえーしょん」の凄いのは凄い。「地下室でイケナイ実験」は、まぁ想像範囲内だけど。

「潜伏先で探偵が犯人に」は、もちろん事件解決するんじゃなくてHするんであるよ。さらに「外でヴァンパイアを狙う狼男が」「王子をそそのかす悪魔」「育ての親は魔法使い」「少年聖歌隊と牧師」など、おぉぉ、この状況だけでHするシチュエーションだって想像力が飛躍できようか、できまい、というか、わたくしは感服です。なんてバラエティあふれるファンタジックなシチュエーションであることか。

吸血鬼が狼男に「おいたをするわんこにはしつけが必要ですね」と言って、尻尾をつかんでHしてしまいますよ。

「アイテム」と「おやくそく」もキーワードだけ見てると、腐女子の想像力の積み重ねの大きさに驚かされるのであった。あう。

[PR]
by gogoyone | 2004-12-20 02:05 | BOOK
この映像で、ごはん3杯いけるっすよ
デジタル仕事術第5回の感想

インテリ出席は、臭いもので「へ」。
講座は、ゲーム「バロック」を作るときに、「どうイメージを伝えたか」を中心に、あれこれ。
今回は、あんまりキャッチーなコツとか、フレーズは使わずに、
いやさ、実質どういうふうにやったんだってことを中心に話す。
キャッチーな言葉は、こー、わかった気になって、お得感あるんだけど、
逆にわかった気になって、その先が見えなくなる危険性もあるので、そのあたりも伝われば、と思い。

参考にした映像や音楽などを、実際に見てもらい、それがゲーム『バロック』にどう反映されたかを見比べてもらった。

『バロックワールドガイダンス』で岩田匡治さんが、
“曲の感じを伝えるために、米光氏がビデオを見せてくれる。服のデザイナーがえんえんと服を裁断したり縫製したりしている。”
って書いていた映像も、観る。いや、ひさしぶりに観るとこれがまたかっこいい。すげぇ。
この映像で、もう2、3本ゲームつくれるっすよ、ごはん3杯いけるっすよ、みたいな。

次回、出席は、「運動会で一等賞」。「う」で始まり「う」で終わるワンフレーズで、みんなの心を揺り動かすこと。ゲストは、飯田和敏さんだ。
[PR]
by gogoyone | 2004-12-18 00:50 | デジタル仕事術
デジタル仕事術第5回の概要

■偽タイムスケジュール
0730:インテリ出席
0740:『バロック』について
0750:どういうふうに製作されたか
0800:質問コーナー
0810:イメージを共有すること
0835:質問コーナー
0845:課題・プロジェクト
0850:次回予告

■インテリ出席:臭いもので「へ」

■『バロック』について
ゲームのポイント
コンセプト

■どういうふうに製作されたか
製作の過程

■イメージを共有すること
イメージを共有するためにどうするか
シナリオ製作はどういうふうにしたか


■課題・プロジェクト
「きっかけの5秒」
エキサイトブックスの記事

■次回予告
「運動会で一等賞」
次回ゲスト:飯田和敏さん

1999年の夏休み』(東京国立近代美術館フィルムセンターで12/19(日)2:00pm 2/2(水)3:00pm 上映)
デリカテッセン
KINGDOM
沙粧妙子~最後の事件~
PiCNiC
MEMORIES

異常の構造
時間と自己
[PR]
by gogoyone | 2004-12-14 16:03 | デジタル仕事術
「アローン イン ザ ダーク」
1993年に登場した世界初のフルポリゴン・アドベンチャーゲーム(だよね?)。ポリゴンで出来た3D世界を、ポリゴンの自キャラを動かして、物語を進めていく。「バイオハザード」(1996年)に影響を与えたゲームだと思います。
(「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です)
[PR]
by gogoyone | 2004-12-14 15:50 | BGK
『さようなら、ギャングたち』
さようなら、ギャングたち
1981年群像新人長篇小説賞優秀賞受賞作。大島弓子のマンガがそのまま引用されていた衝撃は、忘れがたい。思い出すと再読してきたくなったな
翻訳されてVERTICALから出版されたそうだけど、どんなふうになってるんだろ!?

(「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です)
[PR]
by gogoyone | 2004-12-14 15:50 | BGK
ページをめくる面白さ
後半のみんながおめでとうーってやってるところが想像以上に長いんだってのは、本のページの厚みで実感したり。
パソコンの画面で見ると、2ちゃんという世界観がしっくりするけど、本にすると、2ちゃんという現実がSFの設定もしくは文学的な実験のように感じられたり。

スクロールの面白さとページをめくる面白さの違いが体験できたのは、おもしろかった。
(「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です)
[PR]
by gogoyone | 2004-12-14 15:47 | BGK
PK.ディック
SF作家。
ガジェットてんこもりの未来設定だけど、ガジェットが登場してもいちいち説明せずに、読み進めていくとわかってくるようになっている(な気がする)作品が多い。

多作なので、とんでもない作品もあるけど、
『火星のタイム・スリップ』『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』『ユービック』あたりから入って、ファンになってしまうといいかも。そうすると、とんでもない作品でも、いとおしく思えてくるから不思議。
(「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です)
[PR]
by gogoyone | 2004-12-14 15:12 | BGK
「デジタル仕事術第4回」感想
インテリ出席は、臭いもので「し」。即興。
初回から比べると、みんなコツをつかんできたようで面白いものがたくさん出てきた。
ゲストに野口美樹氏をむかえ、エキサイトやエキサイトブックスを中心に話を聞いたのであった。
エキサイトって、規模が大きくて、全体像や仕組みがよくわからないので、純粋に疑問点を聞いていくといった進行。
受講生からも、いい質問が出て、楽しかった。

後半は、企画ジャッジメント。課題として提出してもらった「ニュースな本棚」の記事企画+αを、エキサイトプロデューサー野口さん、ニュースな本棚編集長アライさん、ニュースな本棚ライター米光の3人で、◎○△をつけた紙皿をあげて、判定。どこがいい、どこがいまいち、などと好き放題に言ったのでした。
この中からいくつか実際にニュースな本棚の記事にしいくことで、進行していくことが決まりました。
いやー、本当は、あって1つぐらいかなーと思ってたけど、実に4つも進行していくことになったのですよ。いや、まだ実際に記事になるまでには、もう少し道のりがあるのですが。記事がアップされたら、このブログでご報告しますな。

次回のインテリ出席は、熟考編。
臭いもので「へ」が頭につく言葉
です。むずかしいな、これ。

あと「きっかけの5秒」もできたら提出のこと。
(詳しくはmixiで)
[PR]
by gogoyone | 2004-12-08 00:56 | デジタル仕事術





Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム