ホーム | ブックス トップ | サイトマップ 
トップ  |  イラスト  |  インタビュー  |  イベントスケジュール  |  ニュース  |  ニュースな本棚
ランキング  |  ブックカフェガイド  |  書店ガイド  |  投票 ザ・対決!  |  プレゼント
カテゴリ:blog( 5 )
ブログコミ
ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼントってやっていて、応募がトラックバック。
うまいなー。
トラックバックということは、このことを話題にしないといけないわけで、
どんどん口コミならぬブログコミで拡がっていくわけだ。

昔、まだブログがなかったころ、スクウェアが
バナーを貼ってリンクしてくれた人にプレゼント、
しかも、そこから飛んできた数が応募数になるってのをやってて、
うまいなーと思ったけど、
そういうことがブログという簡単にできるようになったのだなぁ。
[PR]
by gogoyone | 2005-03-21 16:15 | blog
REタイトルが気になる異論
異論な人々タイトル「Re」がついたままのメールにカチンとくるか?では、あっという間に「Reタイトル気になる」というコメントがつく。
がーん。
「RE+タイトル」ぐらいは気にならないよ、
がほとんどだろうと思ってたけど、甘かった。うーん。
で、強引に、「RE+タイトル」が気になる気にならないは男女差が大きい説を唱えてみた。
タイトル「Re」がついたまま のメールにカチンとくるか?その2


□FLASH:BIRD 鳥の虫探しゲーム。手軽だし、おもしろいし、テンポいいし。
□LINK:映画『デビルマン』の不動明の特殊メイク実演!(特殊メイク2004-10-06)10/23(土)代々木アニメーション学院の無料一日体験入学で映画『デビルマン』の不動明の特殊メイク実演。わぁちょっと行きたい。



□GOODS:パソコンの買い替えも検討。
HP Notebook nx5000
¥89,800
CPUはCeleron M 310
メモリ256MB
DVD/CD-RWドライブが付属
初期構成がシンプルで、起動直後はデスクトップにごみ箱のみ、変なソフトが勝手に立ち上がらない、ってのがいいな。
これだとメモリは増設したほうがいいよね、きっと。



□BOOK:クリティカルシンキング 不思議現象篇
□BOOK:菊地成孔&大谷能生『憂鬱と官能を教えた学校
□CD:エレクトリックパーク(2004/11/17)家電量販店のテーマ・ソング集!
石丸電気の歌(石丸電気)
オノデンボーヤCMソング(オノデン)
It's HappyYASUIWorld(コジマ)
ハートでさくらや(さくらや)
サトームセンCMソング(サトームセン)
HELLO, SOFMAP WORLD(ソフマップ)
ビッグカメラサウンドロゴ(ビックカメラ)
ヤマダ電機(ヤマダ電機)
ヨドバシカメラの歌(ヨドバシカメラ)
が収録されているらしい。おお。(CDJ

□CD:香り豊かなひととき ~ザ・コレクション・オブ・ネスカフェCM~ ほとんどDABADA~じゃないか!

□CD:地獄の賞賛 ~KISS トリビュート・イン・ジャパン イエモンや筋少といった日本のアーティストによるKISS公認のトリビュート・アルバム。
[PR]
by gogoyone | 2004-10-10 03:44 | blog
祭りも好きなんだよ
児童小銃さんには、ほぼ同意見なのですが、
面白い話題になったので、リアクションです。

2chに糞レスがつきがちで、ノイズが高くなるというのはたしかにそうなんですが、
もうすでに2chを読む能力を身につけた人は、
マッハで読める、糞レスを流せるようになってると思うのですね。
糞レスのついた量も、情報として意味があり、
>流動的なその場のノリみたいなものに引きずられがち
な部分も、それこそが楽しい。
電車男といったスレのライブ感は、流動的なその場のノリがあったから
生まれたのだと思うのですね。
みんなが、わっしょいわっしょい言ってるスレは、sage進行じゃなきゃ、
上がっていくというゆるい評価システムが、祭りを生み出している。
そういったよーなところが、素晴らしい、と。

逆に、ブログは、そういった流動的な無節操なノリは起こりにくい。
祭り!になんない。
その変わり、ノイズは少なめにできるので、もうちょっと冷静な議論ができるという利点があるのかもしれません(まだ、あんまりお目にかかってないのでよくわからん)。

というわけで、それぞれに、それぞれの良いところ、悪いところがある、
というだけなので、宮台真司の書く、ブログ万歳、2ちゃん下痢~というのには、宮台さんにしては、あたま悪いもの言いだなぁ~、あたま下痢ってるのかな~と思ってしまったのでした。
「2ちゃん世論」とか言ってヒステリックになっているようにも読めるので、何か、嫌なことが過去にあったのかな?とか勘繰ったりしたくなります。「2ちゃん世論」に右往左往するな、ってのは、そりゃそうだよ、って思うけど、そんな人たちっているの? いない(もしくはごく一部の)人を仮想敵にして、闘ってるように読めてしまったけど、それはそれで、立ち位置が違うからかもね。

>トラックバックのリンクの関係を利用して(google の PageRank みたいな技術で)ブログエントリの人気なり品質なりを機械的に評価できる可能性
といった様々な評価システムは、いろいろ出てきてほしいですね。
でも、1つになっちゃうと、それ以外の評価システムの下で生まれてくるノリが消えることになるので、様々な人間がいて面白い世の中になっているように、様々なシステムがあって面白いネットになるのだと思います。
新しいものがでてきたからといって、古いものを腐すのは、かっこ悪い。そもそも何かを褒める時に、何かを腐して、その優位性を訴えるって方法は、かっこ悪いと思うんだけど、そうでもないのかな、宮台さんは。


ブログも、もっと発展途上で、いろんな機能をつけて、それぞれの内容に特化できるようになるといいなぁーと思います。
読書感想専用ブログとか。タイトル入れると書影とかデータがつくとか、同じ本の感想のところに自動的にリンクされるとか、たくさんの感想が評価軸マッピングされるとか、いろいろ機能ついてて。
第1回「ベストセラー本ゲーム化会議」でも、「人間失格」のときに、ブログに導入すればおもしろい!って評価アイデアが出たんだけど、まぁ、それは来月公開予定の会議議事録をお楽しみに(せ、宣伝か……)。
[PR]
by gogoyone | 2004-06-01 02:14 | blog
クソトラックバックをつけてみる実験
宮台真司blogで、ブログ絶賛!
しかも2ちゃんを腐してという、という紋切り型な書き方で、素敵です。
>思考停止で垂れ流される「下痢便メッセージ」
>は生き残れずに2ちゃんに吹き溜まる。
っていう思考停止な書き方もラブリー。
2ちゃんだと、つくのはクソコメントだけど、ブログはトラックバックだから素敵という強引な展開にもびっくりしましたが、
>クソコメントがつくが、コメント評価プラグインで淘汰できる。
ですって!
というわけで、クソトラックバックをつけてみる実験です。淘汰して~。

って言われても、コメント評価プラグインなど実装してないよ、エキサイトブログは!
エキサイトブログは、クソコメントを淘汰できないので悪貨だって暗に言われてますよ!

わざわざ2ちゃん腐してブログ絶賛するような内容にするよーなもんじゃなくて、「評価システムをきちんとしましょー」って書けばいいだけの内容じゃないのかなー、これ?
電車男スレのまとめとか読むと、クソブログよりは2ちゃんのスレのほうが面白いなーと思います。

朝生の宮台さんは素敵でした(はぁと)。
[PR]
by gogoyone | 2004-05-31 12:43 | blog
おい地獄さ行ぐんだで!
最近、感動したことは?
蟹工船』!!!
1行目が、
「おい地獄さ行ぐんだで!」
ですよ!
「ヒヒヒヒヒ」って笑うんですよ。
我々日本帝国人民が偉いか、露助が偉いか。一騎打ちの戦いなんだ。それに若し、若しもだ。そんな事は絶対にあるべき筈がないが、負けるようなことがあったら、睾丸をブラ下げた日本男児は腹でも切って、カムサッカの海の中にブチ落ちることだ。
とか、
「幾ぼ? 二つもあったら不具だべよ。--お饅頭、お饅頭!」
なんていう素敵なフレーズ満載です。描写も壮絶です。
今からはプロレタリアですよ! 立て労働者達よ!

Lv99.comで、近々、『蟹工船』Tシャツを販売しますよ!
[PR]
by gogoyone | 2004-04-30 02:03 | blog





Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム