ホーム | ブックス トップ | サイトマップ 
トップ  |  イラスト  |  インタビュー  |  イベントスケジュール  |  ニュース  |  ニュースな本棚
ランキング  |  ブックカフェガイド  |  書店ガイド  |  投票 ザ・対決!  |  プレゼント
勝手に死なずにちゃんと言え
自殺することで、奥さんがどれほど苦しむかって考えたのかな、先生は。自分の汚点を隠して、意味不明な自殺をしちゃう、って。妻を「なるべく純白に保存しておいてやりたい」などという理由も、自分の汚点を隠すための独り善がりな言い訳にしか思えない。
しかも、奥さんが、“殉死でもしたら”ってからかった後で、自殺するんだよ! 奥さん、悔やんでも悔やみきれないよね。純白どころじゃないと思いますよ、普通。

って、登場人物にこれだけ感情を動かされるのだから、そういう意味では凄い小説なんだなー、とか。

(1月14日アップ予定の「ベストセラー本ゲーム化会議:こころ編」の脚注です)
[PR]
by gogoyone | 2005-01-14 01:03 | BGK
<< 血だけは真っ赤にしよう、それじ... 漱石の若者向けガイドブック >>





Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム